アイフルで返済遅延を起こした場合、どうなってしまうのでしょうか。誰だってついうっかり返済し忘れてしまう事は人生において、1度や2度はあるもの。今回はこの返済遅延をした時についてお話しします。

返済遅延で利息が20%になってしまいます

返済遅延を一度起こしてしまった場合は、あなたが契約している利息が何%であっても、その月に返済する利息は20%となってしまいます。利息が18%で契約している人は、2%、それ以下で契約している人はその差引%分多く返済する事になります。これはアイフルの契約事項に載っている内容です。返済遅延は起こさないように注意しましょう。

返済遅延時の対応

利息面が増えてしまうのは仕方がありませんが、その他の面ではどうなるでしょうか?まず、遅延1日目。この日は、何事もなく過ぎるでしょう。遅延2日目。この日も恐らく何事もなく過ぎると思われます。遅延3日目。アイフルに登録している電話番号にアイフル担当者から電話が入ります。

内容は「今月の返済がまだですが、どうかされましたか?」という聴き方から始まり、最後は「いつ返済してくれるか?」具体的な日にちを確認され、電話が終わります。

そして、その約束した日を過ぎ、返済がない場合は再度電話がかかってきます。「約束の返済日に入金が確認できなかった。」という内容から始まり、「給料は何に使ったのですか?」「会社に確認しましょうか?」などといった追い詰めた話し方で話しをしてきます。

ここまで来ると、よほど忍耐強い人でないとしらばっくれられないでしょう。ここまでの督促を受けて、もし返済しなかった場合は・・・恐らく自宅や会社に本当に電話が入ると思います。

予め返済が遅れる事が分かっている時は相談に乗ってくれます

止むを得ない理由により、返済遅延が返済期日を過ぎる前に明確になっている場合は、予め相談する事も手です。返済遅延は、起こしてしまった後よりも、起こす前に相談する事により、あなたの信用面に影響しにくくなる可能性があります。

また、具体的にいつ返済するという事を明確に伝える事で、アイフル側も柔軟に対応してくれます。但し、それが度々発生していてはいけませんが、イレギュラーな事に関してもある程度は柔軟に対応してくれると思って問題ありません。

返済遅延はあなたの信用に傷が付く

これだけは覚えておかなければならないのは、返済遅延を起こす事で、必ずあなたの信用に傷が付きます。この傷は、アイフルの他、他社とのローン契約、新規クレジットカード作成、住宅ローン等にも影響してきます。返済遅延などの金融事故は、今後あなたが契約するすべてのローンに影響すると考えておいて下さい。

以上の様に、遅延そのもので被る損害金は大したものでなくても、精神的苦痛、またこれからのあなたの生活に影響を与える事になりますので、なるべく返済遅延は起こさないようにしましょう。